九千部山(福岡)          ~バイクで行く低山トレック~

2021年1月17日。九千部山(福岡)848mに登って来ました。今回の目的は下記2点です。
・バイクで登山に行く際の準備の検証
・山飯(山頂などで食べるご飯)のテスト
登山の行程の紹介と今回のまとめも記載してます。

1.バイクで登山に行く際の準備の検証

バイクの積載は、トップケースのみです。バックパックと着替え、食材、クッカーと水など。

↑ハードタイプのトップケース
↑ライディングブーツから登山靴に履き替え

登山靴だとバイクのシフトチェンジに支障が出るので、行き帰りはライディングブーツです。
薄手の登山用パンツの上からライディングパンツを履いて現地に行きました。

2.山飯(山頂などで食べるご飯)のテスト

↑カレーメシとバーナー

当日の気温は最高気温6.5°最低気温5°の予報。山頂の気温は1度前後でした。
山飯の準備内容は
食材:カレーメシ
湯沸かし:スノーピークのOD缶とギガパワーストーブ”地”
結果、美味しく熱々のカレーメシを期待していましたが、バーナーの火が着きません!
OD缶を激しく振ってみると微かに着火しますが、すぐに消えてしまいます。
ガス缶には成分のプロパンが入ってないと低温では着火しないと後から知りました。(涙
相当ねばりましたが、ぬるま湯を投入しての半煮えの得体の知れない食事となりました。

3.登山の行程

↑「グリーンピアなかがわ」の駐車場登山口から入山しました。
↑いきなり道に迷い、急斜面を必死にのぼります。
↑まだ雪が残ってます
↑岩??今にも動き出しそうです。
↑人工的な石垣が数箇所ありました

この石垣は宿坊と呼ばれ、修行に訪れた方が寝泊まりされた場所だそうです。

↑山頂はびっしりと雪が残っており、気温1度前後でした。
↑登山開始の際いきなり迷った道は、本来この様な整備された道だったんですね。

4.まとめ

・登山の際はプロパンを含んだガス缶を使う
・重ね着も必要だけど、着替えも必要(汗だくだったので山頂で急激に体が冷えてしまった)
・バイクの積載は鍵が掛かるハードタイプのトップケースを使う
登山道は注意深く探す(今回迷ったけど大事に至らなかったのはヒヤリハットとして記憶する)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
shin
1966年生まれ。 20代まで自由に生きていたが、30代に初めて会社員として生きる。 中国(大連、上海、青島)10年間の駐在を経て2020年に帰任。 日本について知らない事ばかりと気づく。色々な経験を通して知見を広げ、世の中の役に立ちたいと願う。