次郎丸 太郎丸 天草の兄弟山

次郎丸岳、太郎丸岳はどんな山?

美しい夕日の景色を見られない次郎丸のために太郎丸が場所を入れ替わろうと動き出した。その際に頂上が崩れてしまい弟の次郎丸より低くなった。弟の次郎丸は毎日松島の美しい景色と夕日を見れるようになり大喜びした。

太郎丸・次郎丸物語

次郎丸397m 太郎丸281m。巨岩、奇峰の断崖が特徴的な熊本県は天草に鎮座する兄弟の山。名前とは裏腹に次郎丸の方が116m高い。山頂付近には弥勒菩薩が祀られており、有明海と雲仙岳の大展望を期待できる。

↓動画でも紹介させて頂いております。

行程

次郎丸に登ろう

07:15 AM 次郎丸・太郎丸 市営駐車場到着
07:33 AM 登山開始。駐車場でて右方向へ歩いて行きます。
綺麗な緑を左手に見て進みます
手作りの道標がお出迎え
道中も賑やかな道標が要所要所に
登山道らしくなってまいりました
大量の枯葉の中を進んでいきます
あちこちに地層が見えて退屈しません
8本に分かれた木
08:01 AM 長寿の湧水通過 枯れてることも多いそう。今回は少量の湧水がありました。
大量の水が流れた跡があちこちに
08:10 AM 遠見平通過
身長が5,6mあれば展望最高といった状況
08:15 AM 次郎丸・太郎丸 分岐。次郎丸へ向かいます。
シダが密集してます
チラホラ急な登りが出てきました
シダが迫ってきます
これ好きなパターン。木のトンネル。
でかい蜂が飛び回ってます
隙間から巨大な岩が見えてます。山頂方向でしょうか。
100均で買った新兵器。座ろうとしたら又蜂が!座らず撤収。
岩肌の露出も多くなり、急登が出てきました。
ここは景色がよかった
んっ?この平たい岩、今にも滑り落ちそう
険しくなってきました
この窪みは整備されたんでしょうね。感謝です。
いきなり巨石が!山頂か!?
山頂はまだ先の様です
巨石をロープを伝って登ります
この巨石をさらに登っていきます
山頂間近か!?
ここが山頂かと思ったら少し先の方に高いところがある
一旦巨石を降りて脇を進んでいくと祠が見えてきました
祠の先は断崖絶壁、サスペンス劇場に出てきそうな雰囲気。でもまだ山頂ではありませんでした。
08:50 AM 祠の脇を進むと山頂でした。でっかい蜂が15分ほど威嚇してました。
そういえば、市営駐車場の看板に張り紙があった
山頂はこんな感じ。絶壁ですよ、絶壁
山頂もだけど絶壁に近づきすぎ要注意!
曇ってても見晴らしが良いのがわかる

太郎丸に登ろう

10:34 AM 次郎丸・太郎丸 分岐
太郎丸の登山道はほぼジャングル状態
シダがびっしり
あの辺が山頂かな
次郎丸の勇姿 西側はなだらかなんだ
結構な急登
岩に手をつきながら よじ登っていきます
あと少しで山頂!の場面で、またしても蜂が!15分ほど待っても通してくれません
蜂が全く道を譲りませんでしたので、太郎丸山頂へは行けませんでした・・・涙
ゆっくり滑らない様に下山します
11:05 AM 駐車場に無事到着

次郎丸・太郎丸に登って

兎にも角にも印象は 蜂!何か探しながら飛び回ってる時は、身を屈めてやり過ごすことが出来たが、明らかに威嚇してる場合は、じっと屈んで様子を見るしかなかった。どうもその付近に巣があるという事だった。登山道はよく整備されており、迷うことはまず無いと感じた。山頂付近は断崖絶壁なので、当たり前だが、細心の注意が必要となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
shin
1966年生まれ。 20代まで自由に生きていたが、30代に初めて会社員として生きる。 中国(大連、上海、青島)10年間の駐在を経て2020年に帰任。 日本について知らない事ばかりと気づく。色々な経験を通して知見を広げ、世の中の役に立ちたいと願う。