ゴルフ 2022上半期振返り

ホームコースのスコアはどうだったのか?

3コース(南北西)平均スコア45.0

多少の差があるが、3コースとも約45平均だった

南コース平均スコア45.9

狭くタフなホールの連続

嫌いではない南コース。友人知人の間では3コースのうち、最も難しいとの声をよく聞く。当日のメモを拾ってみると「OB」「チョロ」が相当数見受けられた。特に2打目OBが目立つ。

北コース平均スコア44.8

アップダウンが印象に残るやはりタフなホール

嫌いではない北コース。友人知人の間では3コースのうち、南か北が難しいよね、の声をよく聞く。当日のメモを拾ってみると南コース同様「OB」「チョロ」が相当数見受けられた。なかなかパーオンしないというメモも多数あった。

西コース平均スコア44.2

全体的に南、北コースより広い印象のコース

嫌いではない西コース。結局3コース共あまり違いを感じないくらい難しいと思っている。友人の間では1番人気のコース。だが、諸説あり試合では使われない西コース。試合では南→北コースが多い。肝心の中身だが、3パット、とやはり出た という感じの「OB」の記載が目立った。もしかして、南北よりグリーンが大きいのかな?

傾向と対策

傾向

アプローチとパットがスコアを決める!縮める!とよく聞くが、上半期の振り返りを見るとショットじゃないの?今の段階は。という結論にならざるを得ない。もちろん、疎かには出来ないアプローチとパットではある事は重々承知。ショットごとの記録を見ると個人的には引っ掛け、OBが多いと感じていたが、実際は右への失敗が多いという事実。

記録は大切。客観的なデータで判断していきたい

そこで下半期は「ショットの安定と再現性」を大きなテーマとしたい。狙いは「OB」の低減とパーオン率の向上

対策

「OBの低減」右へのプッシュスライス、右へのすっぽ抜けが現象として多いのでスウィングの見直しを行い減らしていく

パーオン率向上は、主に2打目のOB、失敗を減らすという作業になる。

参考)ホームコース以外を含めたデータは?

GOLF NETWORK + 管理画面より

ホームコースのラウンド回数が多いので、やっぱり平均スコアは約90だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
shin
1966年生まれ。 20代まで自由に生きていたが、30代に初めて会社員として生きる。 中国(大連、上海、青島)10年間の駐在を経て2020年に帰任。 日本について知らない事ばかりと気づく。色々な経験を通して知見を広げ、世の中の役に立ちたいと願う。