有田焼を見守り続ける 黒髪山(516m) 佐賀県

日本百低山No.86

目次(押すとジャンプするよ)

黒髪山ってどんな山?

↓動画でも黒髪山を紹介させて頂いてます。

黒髪山山頂の巨大な岩

九州は佐賀県の西松浦郡有田町と武雄市山内町にまたがった山。

アクセスする道端の陶磁器で知られる伊万里焼・有田焼の数々の窯元を過ぎると黒髪山の雌岩と雄岩が目に入りだす。帰りに窯元を訪れようとぼんやり考えていたが、帰りはすっかり忘れていた。

古くは山伏が修行した霊山としても有名。今回のルートでは「宿坊」は見当たらなかった。

天童岩に登るところに鎖場があり、高所恐怖症としては、かなりのスリルを味わった。後でわかったが、ちゃんと迂回ルートがあり、下山時は迷いなくその迂回ルートを選んだ。

山頂からの展望は言うまでもなく抜群だが、特に「秘色の湖(ひそくのうみ)」と呼ばれた湖面の美しい有田ダムが目に入った。

今回の行程

駐車場から見返峠を経由して山頂へ向かうルートをとった

自宅→乳待坊公園展望台からさらに上の駐車場→黒髪山→黒髪神社下宮→伊万里温泉白磁乃湯→自宅

服装

登山開始後、10分ほどでU.L.ストレッチウインド脱ぐほどの状況でした。

登山の記録

06:24乳待坊公園展望台からさらに上の駐車場に到着

空気が澄んでて気持ち良い
気温17度といったところ
準備開始。期待と緊張を感じ始める瞬間

06:38入山

1Kmと言っても、登山はそう安易には進めないよね
相棒ヤリスには留守番してもらいます
整備された登山道。感謝しかない。
手間ひまかかったであろう登山道、涙・・・

06:52環境省看板

大蛇の伝説がある山なんだ!
木のトンネル この雰囲気大好きなパターン
札所が点在していました。当時の修行の際、訪れたんでしょう。
自然の岩に細工されている

07:13山頂まで260m地点

07:22天童岩下

天童岩:これはデカいよ!
でた。クサリ場
クサリ場 恐ろしやぁ〜
鎖場を上から見たところ こわぁ〜
山頂まで20m!
山頂手前も険しい

07:30山頂

少人数の食事スペースあり
ピース
天童岩 ほんとでかいなぁ
左下に有田ダムが見える

07:41下山開始

もちろんクサリ場迂回で!

08:10黒髪山西光密寺

黒髪山西光密寺

08:44黒髪神社上宮

黒髪神社上宮:天童岩下に鎮座されている

09:04雌岩分岐

雌岩に寄って行きます
左:雌岩 右:雄岩
雌岩には石像が祀ってありました
雌岩:上空より
雄岩:上空より

09:25駐車場到着 黒髪神社下宮へ向かいます

黒髪神社下宮
すごく手入れされている神社でした
手水舎
残念ながらお留守だったので、御朱印頂けず

10:30 黒髪神社下宮出発 温泉へ!

伊万里温泉白磁乃湯で汗を流して帰宅します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
shin
1966年生まれ。 20代まで自由に生きていたが、30代に初めて会社員として生きる。 中国(大連、上海、青島)10年間の駐在を経て2020年に帰任。 日本について知らない事ばかりと気づく。色々な経験を通して知見を広げ、世の中の役に立ちたいと願う。