武田神社~山梨護国神社~舞鶴城跡~黒坂オートキャンプ場

22/08/2020

行程:山梨県武田神社~護国神社~舞鶴城公園~黒坂オートキャンプ場

武田神社は、武田信玄の父、信虎が、永正16年に石和からこの地に、館を移したことから始まります。九州出身者としては、武田信玄の名前は知っていても、地理的な関係はぼんやりとしか知りませんでした。今回訪れてみて、現代ほどでは無いにしろ、夏は暑くて大変だったんではないかと思います。駐車場は神社正面入口に向かって右側にあります。バイクもそこに停める事が出来ました。

武田神社正面
武田神社境内入り口の階段を登りきってから正面に鎮座する拝殿までの参道
大変立派な拝殿です。特に屋根周りは綺麗に仕上がっており、どの様な手入れをされているんでしょうか。

参拝の後、武田神社の御朱印と武田氏館(たけだしやかた)100名城スタンプを頂きました。

No24.武田氏館 スタンプ
武田神社御朱印

参拝のあとは、35度の猛暑でしたので、いつもは我慢して素通りするソフトクリーム屋さんへ直行しました。当然おいしいですよね。ブルーベリー&バニラのミックス。

あと2、3個はいけそうでした。

護国神社も歩いて10分くらいのところにあります。猛暑の中、ホカホカのヘルメット被るの大変なので、てくてく歩いて行くことにしました。護国神社を訪れて恥ずかしながら英霊の意味をはっきり理解することが出来ました。

平和の重みを感じます。

次は甲府城跡(舞鶴城跡)に向かいました。茹で上がったヘルメットを被り、すぐ近くという事でプロテクター付けずにTシャツ姿で。

かなり急な石段上にそびえる立派な鉄門

この後はキャンプ用食料買ってキャンプ場へ向かいました。キャンプ場へ行けば涼しいはずだという期待を胸に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
shin
1966年生まれ。 20代まで自由に生きていたが、30代に初めて会社員として生きる。 中国(大連、上海、青島)10年間の駐在を経て2020年に帰任。 日本について知らない事ばかりと気づく。色々な経験を通して知見を広げ、世の中の役に立ちたいと願う。