武蔵御嶽神社

2020年9月12日に武蔵御嶽神社(東京都青梅市)に参拝しました。
今回はキャンプ道具を積んでないので、CB650Rがえらく軽く感じます。
途中高速道路のパーキングエリアで、愛車見ながらレタスドック頬張りタイム。


その後、約1時間ほどのドライブで瀧本駅に到着。駐車場はバイク1日500円です。入り口で駐車券渡され
グリップとグローブに挟んで発進しようとするもかなり困難。空ぶかしで周囲の人を驚かせてしまう始末。

↑ここから御岳山駅までロープウェイ利用しました。山歩きも出来ます。
↑駐車料金。ここに停めて歩いて御岳山に登る人も見かけました

御岳山駅からは、舗装されてるけどかなり急勾配を含む参道を歩いて行きます。
階段と隋神門が見えてきて、左手には手水舎があるので、あっさり着いたのかな と思いたいところですが、
ここからがけっこう長い階段の始まりです。約330段あるそうです。


↑舗装の参道をのぼりきると階段が見えてきます
↑階段の左手に手水舎があります。ペット用も完備です。

階段の途中に石ベンチがありますが、ちょっと可愛そうな形状です。すごく痛そう・・・

↑申し訳なくて座れない

その階段も登り切るとやっと拝殿が見えてきます。
明るい系の朱色ではなく、グレーっぽい?色が入った朱色に見えます。
拝殿は徳川治世となって「西の護り」として東向きに改築されたそうです。

↑階段の連続で結構きつかった

本殿の御祭神は、櫛魔智命(くしまちのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少名彦命(すくなひこのみこと)、廣國押武金日命(ひろくにおしたけかなひのみこと)

↑本殿

沢山の社があるのですが、福岡県人としてはこの北野社に興味が湧きます。
北野社の御祭神は、菅原道眞公(すがわらみちざねこう)。「天神様」と親しまれ、学問向上を願う人々の信仰を集めています。また、書・筆・文具などを奉納し、向上を願う人もいるそうです。

↑北野社

境内の一番奥には男具那社のある奥の院の峰を拝むことが出来る「遙拝所」があります。

↑遥拝所

参拝のあと、御朱印(@500)を頂き、参道のお店で蕎麦を頂き、駐車場まで戻りました。
滝野駅発11:45の上りロープウェイに乗り、御岳山駅発13:15発の下りロープウェイに乗りました。
往復1130円、チケットを買わずにSuicaでも直接乗れる様でした。

全行程、ランニングシューズくらいの軽装備だ大丈夫ですし、参道のお店で食事もとれますので、思い立ってすぐに参拝に行ける神社です。

↑ライディングシューズからウォーキングシューズへ履き替えての参拝
↑御朱印も頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
shin
1966年生まれ。 20代まで自由に生きていたが、30代に初めて会社員として生きる。 中国(大連、上海、青島)10年間の駐在を経て2020年に帰任。 日本について知らない事ばかりと気づく。色々な経験を通して知見を広げ、世の中の役に立ちたいと願う。